歯医者に行っても怖くて何も話せない!?  ~トリートメントコーディネーターを知っていますか

南栗橋歯科クリニック

0480-31-9955

〒349-1117 埼玉県久喜市南栗橋10-12-60

診療時間 / [平日]9:00〜13:00/14:30〜19:00 [土]17時まで診療 休診日 / 日・祝

歯医者に行っても怖くて何も話せない!?  ~トリートメントコーディネーターを知っていますか

南栗橋歯科クリニックのブログ

2018/06/30 歯医者に行っても怖くて何も話せない!?  ~トリートメントコーディネーターを知っていますか

 

こんにちは。南栗橋歯科クリニック院長の志水です。

キーーーン。

あの甲高い歯を削る機械の音。そして独特の匂い。注射されるかもという怖さ。

昔から歯医者に行くとなるとそういうイメージが浮かび、できれば行きたくないところの象徴みたいなところがありますね。

南栗橋歯科クリニックだけでなく、最近の多くの歯医者さんはキッズルームや託児所を併設したり、昔ほど甲高い音のしないセラミックのベアリング(回転する部分の球が昔は金属でした)の削る器械を採用したりています。アロマをたいて匂いを消したり、できるだけ痛くないように、麻酔の前の貼る麻酔をしてできるだけ細い針(細いほうが痛みを感じにくい)を使用したりするなど、患者様にいやな思いをさせないように、また、落ち着いた雰囲気で治療を受けてもらえるように設備や機器を整えてきています。

そのような取り組みの一つに患者様とのコミュニケーションがあります。
皆さんはTC(トリートメントコーディネーター)という仕事をお聞きになったことがありますか?

ウィキペディアで調べると
≪主に米国では歯科医師から提案された治療についての「患者への説明」「その他の治療についての相談」「金銭面を含む患者の質問に対しての回答」を行う。高いコミュニケーション能力を求められ、写真や動画を用いてプレゼンテーションを行い、患者の支払いに関する経済的な相談にも乗る。≫
と記載されています。

すでにアメリカでは確立された職種であり、最近日本の歯医者さんでもこのような担当のスタッフが増えてきているようです。
南栗橋歯科クリニックは、いち早くこのシステムを導入させていただいております。院長は、日本インプラント普及協会の代表でいらっしゃる名古屋肇先生のTC(トリートメントコーディネーター)のコースに参加しています。

名古屋先生のTC(トリートメントコーディネーター)のセミナーの一文を拝借しますと

「日本歯科インプラント普及協会で行うTC育成セミナーでは、簡単なワークでコミュニケーション・スキルを体験させ、先ず、ふだんの仕事に必要なコミュニケーションの基本を学んでいただきます。このワークを体験していただくだけで、参加者全員にコミュニケーションとは何か、患者様との対応には何が必要かを理解していただいています。その後、カウンセリングの目的、仕方、会話を順次学んでいただきます。TCは患者様との医院との信頼関係を築くための重要な役割を担っています。そして、ただ単に治療に対する不安を取り除くだけはなく、患者様自身が気づいていない潜在的ニーズもコミュニケーションやカウンセリングを通じて顕在化させ、患者様の生活の質をあげたり、心の豊さを提供できる診療を目指していきます。」
とあります。

 

 

 

 

南栗橋歯科クリニックでは歯科衛生士1名、歯科助手・受付2名が在籍しており、院長の指導を受けた彼女たちが、最初にいらっしゃった際に患者様のお話をTCとしてお伺い致します。

最初は患者様とお話しするのが少し苦手だったスタッフも、今では笑顔で患者様との会話や、真剣にお悩みをきき、歯科医師や歯科衛生士との橋渡しをしてくれております。

患者様のお声は、スタッフ誰にお話しいただいても必ず医師に届けられるようにしておりますので、いつでも、誰にでも、お気軽にお問い合わせください。

 

 

南栗橋歯科クリニック
電話番号 0480-31-9955
住所 〒349-1117 埼玉県久喜市南栗橋10-12-60
診療時間 [平日]9:00〜13:00/14:30〜19:00 [土]17時まで診療
休診日 日・祝

TOP