マイクロスコープについての続きです。

南栗橋歯科クリニック

0480-31-9955

〒349-1117 埼玉県久喜市南栗橋10-12-60

診療時間 / [平日]9:00〜13:00/14:30〜19:00 [土]17時まで診療 休診日 / 日・祝

マイクロスコープについての続きです。

南栗橋歯科クリニックのブログ,一般歯科

2019/05/04 マイクロスコープについての続きです。

こんにちは

 

久喜市にある南栗橋歯科クリニック院長の志水です。

今回は、前回のブログでもご紹介いたしましたマイクロスコープについてのお話です。

そもそもマイクロスコープとは何だ?といった患者様が多いかと思います。

 

そこでまず下記項目にわけてご説明したいと思います。

①マイクロスコープとは何か

②何のために使うのか

③患者様にどんなメリットがあるのか

 

 

①マイクロスコープとは何か

よく医療系のテレビなどで放送されている手術室などにある大きな顕微鏡を思い浮かべていただければわかりやすいかと思います。

 

 

 

②何のために使うのか

病気の見落としや再発防止などに使用します。

 

 

③患者様にどんなメリットがあるのか

そもそも歯の病気(虫歯や歯周病、歯の破折など)は小さすぎて肉眼で確認できる限界があります。

マイクロスコープは肉眼では見えないものを30倍程度にまで拡大して観察できるますので、そもそも病気の見落としの確立を減少させることができます。

また従来わからなかった痛みの原因を発見できたり、被せものなどの適合をチェックする(虫歯や歯周病の再発予防)ことにも使用することができます。

見えないものが見えるようになることは、正確な診断、診療精度の向上、病気の見落とし防止が可能になります。

つまり医院への通院回数や通院頻度を減らすことになります。

 

特に根の治療に関しては肉眼で内部を見ることがほぼ不可能な領域のため、マイクロスコープ使用の有無が治療の予後に直結していきます。

まだ導入、運用を開始して2か月半程度でありますが、たいへん好評です。

 

当院はこれからも久喜市南栗橋にてお世話になっている地域の皆様はもとより、すべての方々に安心安全な歯科医療をご提供する歯科医療機関(歯医者)であり続けようと思います。

 

久喜市 南栗橋歯科クリニック院長 志水大地

 

南栗橋歯科クリニック
電話番号 0480-31-9955
住所 〒349-1117 埼玉県久喜市南栗橋10-12-60
診療時間 [平日]9:00〜13:00/14:30〜19:00 [土]17時まで診療
休診日 日・祝

TOP