インプラントvol2~インプラントのメリット~

南栗橋歯科クリニック

0480-31-9955

〒349-1117 埼玉県久喜市南栗橋10-12-60

診療時間 / [平日]9:00〜13:00/14:30〜19:00 [土]17時まで診療 休診日 / 日・祝

インプラントvol2~インプラントのメリット~

インプラント

2020/01/19 インプラントvol2~インプラントのメリット~

こんにちは、久喜市南栗橋にある南栗橋クリニック院長の志水大地です。

 

前回よりインプラントについて皆様にわかりやすくご説明すべく、連載を始めております。今回もよろしくお願いいたします。
歯科医療も日進月歩で、沢山の新しい治療方法が生み出されます。歯科医師も久喜市、南栗橋の皆様をはじめかかわるすべての方々にどこにいても最新の歯科医療を提供すべくセミナーや勉強会などで研さんと積んでいます。
そんな最新の歯科医療にもメリットやデメリットがあります。
久喜市南栗橋歯科クリニックでは、患者様に十分な治療説明を行い理解していただいたうえで実際の治療を行います。
カウンセリングルームをご用意いたしましたのはその理由です。
さて、今回はまずインプラントのメリットについてご説明いたします。


第一に
① 健康な歯を削らなくてよい
です。
これは前回もお話いたしましたが簡単におさらいしますと、インプラント以外に歯を補う方法といたしまして、ブリッジとういう方法があります。ブリッジはなくなった歯の周りの歯を橋げたに使って歯を補う方法です。したがってどうしても橋げたの部分を削らなくてはなりません。
南栗橋歯科クリニックでは健康な歯をいつまでも残していきたいと考えています。したがってその健康な歯を削らなくてはいけないのは悲しく思います。
② 入れ歯よりかむ力が強い
インプラントは入れ歯に比べて比較的ご自身のもともとの歯の状態に近い修復方法と考えられています。
したがって、お食事をする際などご自身の歯に近い感覚や力で生活することができます。味や熱さなど今までと同じようにできることは大きなメリットになりますね。
③ 見た目が良い
上記の②でも触れましたが、インプラントは比較的ご自身の歯に近い修復方法です。したがって入れ歯のばねもありません。ブリッジの銀歯も見えません。
南栗橋歯科では前歯など目立ってしまう部分もご自身のもともとの歯の状態に修復可能です。いつまでも素敵な笑顔で笑えることは健康の一つの要因とも言います。口元を気にせず白い歯で笑顔を作ることができるのもある意味インプラントのメリットではないでしょうか。
最後に
④ 骨がやせてしまうのを防ぐ
歯は歯槽骨といわれる骨に埋まった状態で生えています。
厳密にいうともっと複雑なのですが。
この歯槽骨は歯がなくなった状態だと、だんだんなくなり平になってしまいます。一旦、平らになってしまった骨は元の状態には戻りません。
この状態でどんなことが起きるかというと、入れ歯も安定せずインプラントも骨がないので植立できません。
すなわち、お食事がしにくくなります。

久喜市・南栗橋の皆様、そして日本中の皆様。
私たち南栗橋歯科クリニックはお口を通して健康は作られると思っています。健康になるのもご病気になるのもお口からと感じることがあります。
いつまでも健康で素敵な笑顔でおいしく食べる。
そんなことを思いながら今回、インプラントのメリットをお伝えいたしました。次回もお楽しみに。
ありがとうございました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

南栗橋歯科クリニックは久喜市内で常に患者様に寄り添った医療が提供できるような歯科医院(歯医者)を目指しております。

女性の歯科医師が在籍しておりますので、小児歯科(子供)の治療も安心してできます。ご希望であれば女性の歯科医師(歯医者さん)希望とお伝えください。

ご高齢の方の入れ歯インプラント治療もおすすめです。

訪問歯科も随時受付しております。

歯やお口の中のことで何かございましたら、いつでもご相談ください。

久喜市にある南栗橋歯科クリニック 院長志水大地

南栗橋歯科クリニック
電話番号 0480-31-9955
住所 〒349-1117 埼玉県久喜市南栗橋10-12-60
診療時間 [平日]9:00〜13:00/14:30〜19:00 [土]17時まで診療
休診日 日・祝

TOP