自宅待機時のケア

南栗橋歯科クリニック

0480-31-9955

〒349-1117 埼玉県久喜市南栗橋10-12-60

診療時間 / [平日]9:00〜13:00/14:30〜19:00 [土]17時まで診療 休診日 / 日・祝

自宅待機時のケア

予防歯科

2020/04/24 自宅待機時のケア

こんにちは

久喜市の南栗橋歯科クリニック、院長 志水大地です。

世界中で新型コロナウィルスが猛威をふるっています。

私たち一人一人が今、この見えないウィルスと戦っています。

必ず、元の生活に戻れるよう世界中がワンチームで対応いたしましょう!

宜しくお願い致します。

 

親子の後ろ姿

 

緊急事態宣言で不要不急の外出は控えるように要請が出ております。

久喜市や南栗橋、地元の方々もいろいろ、工夫をされていらっしゃることでしょう。

南栗橋歯科クリニックでは、先日お知らせさせていただきました通り、厚生労働省から緊急性がないと考えられる治療については延期することなども考慮すること、といった通知が届いている以上原則的に緊急事態宣言が解除予定の5/7までは緊急性がない治療は延期のご連絡をしております。

 

したがって、普段は南栗橋歯科クリニックに来院されて処置を受けられる時期を先延ばしにさせていただいております。

本日は自宅待機中のケアについて、お話します。

 

インフルエンザなどのウィルスは口や鼻から直接や飛沫で入り込み感染することが多いです。したがって南栗橋歯科クリニックをはじめとする世界中の歯科医院や歯科従事者の役割が非常に大きくなります。

 

まず第一

朝いちばん、食事の前に歯磨きをして寝ている間に繁殖した細菌を除菌しましょう!

お口やのどに細菌が多いとウィルスが細胞に侵入しやすくなり感染する確率が高くなります。口腔内を衛生的に保ち舌などもきれいにしましょう

 

勿論、食べたら磨く。食後の歯磨きも大切です。

虫歯リスクや歯周病リスクを避けるためにも行ってください。

 

オレンジの歯ブラシを持つ女性

 

2に鼻で呼吸を心がけましょう

鼻には鼻毛があります。鼻毛はほこりやウィルスの侵入を防ぐ役割があります。

また鼻の粘液はウィルスを痰として排出したり、胃に運ぶことにより胃酸で無害にすることができます。

また湿気に弱いウィルスなども無害化することが可能です。

 

歯科医院でも定期的なメンテナンスは虫歯や歯周病にならないための最善です。しかし新型コロナウィルスが猛威をふるう今は、ご遠慮する患者様もいらっしゃるかと思います。南栗橋歯科クリニックでは、当院スタッフや久喜市や栗橋の方々の相互的な感染予防対策に万全をきしております。電話やメールでのお問い合わせもご対応いたしますので、お気軽にご連絡お待ちしております。

 

このウィルスの猛威がなくなり、皆様と笑顔でお会いできることを心より祈っております。世界中が一つになって頑張りましょう。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

南栗橋歯科クリニックは久喜市内で常に患者様に寄り添った医療が提供できるような歯科医院(歯医者)を目指しております。

 

女性の歯科医師が在籍しておりますので、小児歯科(子供)の治療も安心してできます。ご希望であれば女性の歯科医師(歯医者さん)希望とお伝えください。

 

ご高齢の方の入れ歯やインプラント治療もおすすめです。

 

訪問歯科も随時受付しております。

 

歯やお口の中のことで何かございましたら、いつでもご相談ください。

 

久喜市にある南栗橋歯科クリニック 院長志水大地

 

南栗橋歯科クリニック

電話番号 0480-31-9955

住所 〒349-1117 埼玉県久喜市南栗橋10-12-60

診療時間 [平日]9:0013:00/14:3019:00 []17時まで診療

休診日 日・祝

TOP