久喜市で小児歯科をお探しなら南栗橋歯科クリニックへ

南栗橋歯科クリニック

0480-31-9955

〒349-1117 埼玉県久喜市南栗橋10-12-60

診療時間 / [平日]9:00〜13:00/14:30〜19:00 [土]17時まで診療 休診日 / 日・祝

久喜市で小児歯科をお探しなら南栗橋歯科クリニックへ

小児歯科,南栗橋歯科クリニックのブログ

2019/07/14 久喜市で小児歯科をお探しなら南栗橋歯科クリニックへ

こんにちは、久喜市にある南栗橋歯科クリニック院長の志水大地です。

 

本日は小児歯科についてのお話をしたいと思います。

 

【大切なお子様を虫歯、歯周病にさせないために】と題してご説明いたします。

さて、虫歯、歯周病はうつる病気だと思いますか?

答えはyesです。

 

①子供が虫歯になる背景

そもそも生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中に虫歯菌はいません。

ではなぜ子供は虫歯になってしまうのでしょうか?それは身近にいる大人(お父様やお母様)からうつってしまうからです。

 

具体的には、お父様やお母様から子供への愛情表現のキス、また使用したコップやお箸などの食器からうつってしまいます。

つまり、お父様やお母様が使用した食器などをそのまま子供に使用したりしない

またお父様やお母様のお口の中の虫歯、歯周病菌の菌数を歯医者さんなどを受診して減らしておけば子供にうつるリスクが下げられるということです。

 

ただ使用した食器やお箸を完全に子供から遠ざけるのは忙しい子育てをしながらだと難しいですよね。

また自分自身は気を付けていても子供のおじい様、おばあ様が昔の癖でそのまま使用したお箸で子供に食事をあげたり、

保育園や幼稚園などで感染してしまうこともあり、完全に予防するのは困難と言わざるを得ません。

なのですべてを遮断しなければいけないと意気込みすぎず無理のない範囲で下記に記した方法を実践してみてください。

 

対処方法のまとめ

①子供の定期的なお口の中の除菌とフッ素塗布

②できる限りお父様やお母様が使用した食器などをそのまま子供に使用したりしない

③お父様もお母様も定期的なお口の中の検診を歯医者さんですること

です。

 

統計では1年以上歯医者さんに通院していない場合

30代の約80%、40代の約90%が歯周病と言われています。

お父様、お母さまの健康があって初めてお子様の笑顔は守られます。

是非一度久喜市にある南栗橋歯科クリニックで定期健診を受けてみませんか?

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

南栗橋歯科クリニックは久喜市内で常に患者様に寄り添った医療が提供できるような歯科医院(歯医者)を目指しております。

女性の歯科医師が在籍しておりますので、小児歯科(子供)の治療も安心してできます。ご希望であれば女性の歯科医師(歯医者さん)希望とお伝えください。

ご高齢の方の入れ歯インプラント治療もおすすめです。

訪問歯科も随時受付しております。

歯やお口の中のことで何かございましたら、いつでもご相談ください。

 

久喜市にある南栗橋歯科クリニック 院長志水大地

 

南栗橋歯科クリニック
電話番号 0480-31-9955
住所 〒349-1117 埼玉県久喜市南栗橋10-12-60
診療時間 [平日]9:00〜13:00/14:30〜19:00 [土]17時まで診療
休診日 日・祝

TOP